product design unit


- - -
2011 明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

ぴょーん。
diary - -
klma 生きてます〜
ちょっと忙しいだけ…

納品をおまたせしている皆様、すみません。
冷房効かないアトリエで、ファイト中です。




diary comments(0) -
記録
100329_1738~02.jpg
2010年3月29日夕方
3月末だと言うのに雪が降る。
桜もビックリしている事でしょう。
- comments(0) trackbacks(0)
ドラえもん×ひこにゃん?
100320_1408~01.jpg
今日の朝日新聞より。
- comments(0) trackbacks(0)
IAMAS卒業制作展2010、そして季の雲へ。
daihuku1良く晴れた晩冬の日曜日、私たちklmaとmif designさんとsorariumさんの4人で、滋賀〜岐阜へとショートトリップしてきました。
私たちの目的は、IAMASの卒業制作展を観に行くことだったのですが、お二人の計らいで「季の雲」と郭町の美味しいイチゴ大福も頂き、大学時代の後輩にも会えて、さらには尊敬してやまないクリエイターの真鍋大度さんにもお会いでき、大満足。
続きを読む >>
design comments(3) trackbacks(0)
使用前(下)、使用後(上)
100210_2246~01.jpg
どうも、Kです。

財布は変われど8年ぐらい毎日のようにお財布と私を繋いでいたナイロンロープのウォレットを交換しました。

交換と言っても新しいウォレットを買った訳ではなく、元々の金具はそのままにして紐を変えただけです。
まったく他の物を求めて入った登山用品店でウォレットと同じような紐を見つけたのがきっかけ。まだ切れそうにもなくて全然使えるんですが、毛羽立ちが凄くてサ。

この紐も同じように丈夫そうなので、これまた何年もお財布を守って頂けそうです。

diary comments(0) trackbacks(0)
アールヌーヴォーのポスター芸術展

会期 2月27日(土)〜3月28日(日)
場所 JR京都伊勢丹7階美術館「えき」KYOTO
詳細はコチラ

私の好きな19世紀後半〜20世紀前半頃のポスターの展覧会が京都で開催されます。
この時代の曲線は何時見ても魅力的。

絵画的な見方ももちろん良いんですが、宣伝ツールとしての魅力、物と文字の関係やバランス、色使い、本や図録では味わえない紙の質感、インクのノリ、当時の印刷の技術なども見るポイントです。

キャプションには何の為のものか書かれていると思います。ポスター展はタイトルを見ると『なるほど!』となったりするんですよ。


ちょっと熱くなってしまいましたが、個人的に久しぶりのポスター系展覧会、凄い楽しみです。


会期が2月末〜3月末という事で京都も暖かくなっているはず。
JR京都駅下車すぐなので、春の京都観光と一緒にいかがですか?
design comments(0) trackbacks(0)
京都の中心部で相次ぐ閉店
先日、阪急京都店が今秋閉店のニュースが流れてびっくりしましたが、河原町ビブレも今年7月閉店になるみたいです。
阪急は若い頃よく行ってました。待ち合わせの場所の通称「阪急前で」ってゆうのも言えなくなります。
ビブレにはロフトが入っていて今でもよく画材とか見に行ったりしてます。場所が場所なのでとても便利でした。
ニュースによるとロフトは移転して営業するらしいのでホッとしてます。

相次ぐ大型店舗の閉店で河原町も寂しくなりそうですが、また新しい素敵なお店が出来たら良いなと思います。

- comments(0) trackbacks(0)
大吉!
100131_2035~01.jpg
ごちそうさまです!

@ホリーズカフェ
diary comments(0) trackbacks(0)
改造癖
100110_2109~01.jpg
こんにちはkです。

私には「修理」「分解」「改造」と言う趣味があります。
最近「改造」の項目で標的になったのが、アップルのマイティマウスです。
このマウスは元々赤色LEDで、表面に光りがまったく漏れない仕組みになってます。
。他社のマウスでは部分的に透明のパーツを使用して光が透けるものがありますが、アップル社はあえて光を隠したんでしょう。中身を見たらLEDが厳重に隠されてました。

さて、改造はこんな感じです↓

・LEDを他のマウスからもぎ取った青色LEDに交換。
・光が漏れるようにLED周りのプラスチックを切る。
・光の乱反射を狙い内側にアルミテープ張り巡らす。
・表に光が漏れるようにサイドボタンの内側の仕切りを削る。

それだけだと物足りなかったので、上のリンゴマークの部分をマークの形に穴を開け、透明ホットボンドで埋めました。

近くで見るとキズがあったりして汚いですが、光り具合は良い感じ。

改造してみて思ったのですが、リンゴマークなので赤色LEDのままでも良かったかもしれません。

- comments(0) trackbacks(0)
| 1/30 | >>